2009-01-01から1年間の記事一覧

トラックバックテスト

d:id:queue_t http://d.hatena.ne.jp/queue_t/20091031 http://d.hatena.ne.jp/queue_t/20091031/1257005493

すべてのSLABを使う人たちのために

今日の目標は聴覚ソフトウェアのSLABを地下のバーチャルスタジオのプログラムに統合すること。地下のマシンを立ち上げて、4階の研究室からリモートログインで作業。 わけあってVisual Studio2003でのプログラムを余儀なくされ、 かつDドライブに乗っけるとい…

新しい洗剤

section 1 ここ一、二週間でめっきり冷え込んできた。先日友人に久しぶりに朝練に誘われて、AM5時に目を覚ました。 ベランダに出て、あまりの寒さに驚く。 まだ太陽も姿を見せない薄暗い寒空の下で、つい吐く息の色を確かめようとしてしまった。とりあえず…

vs サンプルプログラム(@SLAB)

研究のために使用しているオープンソースプログラムのSLAB。 主な機能は仮想音源のレンダリングを可能にするってなもの。右から左に流れていく音源も、前から後ろへ流れていく音源もお手の物。 興味のある方はこちら↓ http://opensource.arc.nasa.gov/projec…

MacFusionでssh先のファイルをマウントしてみた。

さすがにsshで入った先のemacsとかを使うのは面倒なので、リモートのファイルをMacFusionを使ってマウントしようと試みる。(Mac OS X 10.5.7)と、いうわけで早速MacFusionをインストール。1.まずはGoogle MacFuse Coreをダウンロード&インストール。ガイダン…

テスト

テスト。 [rakuten:trycycle:10004195:detail]

時には昔の話を

先日、姉が文部科学省に内々定をもらった。思えば、去年の今頃だったか、姉は急に「文部科学省行きたい」と言い出してからは今まで学生生活の大半を費やしてきたオーケストラを一時休止して勉強を始めた。当時僕は文部科学省になるにはどういうステップを踏…

周囲の豚インフルエンザ達。

結局これはマスコミの騒ぎ過ぎなのか、否か。 あんまし周りで感染している人は見受けないけども、一応世間的には大問題なのかね。 中には修学旅行当日に駅のホームで中止を告げられた中学校もあるらしい。 昨日カナートをうろうろしてても、休日にしては思い…

なんとなく結婚という単語は別世界のことと思っていた。

先日、友人の結婚式があった。 4月の中頃に急に携帯に連絡が来て、突然の結婚報告を受けて学食で食事中の僕は驚いて声を上げてしまった。友人とは小学校と中学校をともに過ごし、小学生の頃は同じチームで日夜白球を追いかけた仲。 個人的に遊ぶことはほと…

週末

特にイベントもない普通に忙しい1週間を終えた週末。 いつもはもう寝てる時間まで友人と飲みながらPCに向かう。規則正しい生活は大切。 早寝早起き。それはわかってるけれど、それだけじゃないこともあるのかもしれない。何か脅迫されるように生産性のある…

雨のち晴れ

ゴールデンウィーク 最近実家に帰る時は天気が悪くて、今回も例に漏れずぐずついた天気で、太陽光で動く僕としてはどうにも体に力が入りませんでした。ゴールデンウィーク中に母親の誕生日ということもあり、姉も東京から帰ってきてました。某難関試験を受け…

選ぶこと

今日は昭和の日。ようやく研究室生活も軌道に乗り始めて、そろそろ忙しくなりそうな様相を呈しつつも、嵐の前の最後の静けさを感じているとことです。 研究テーマ(表) 研究テーマが決まった、というよりかは研究分野が決まりました。モデルグループでバーチ…

SVCから帰ってきて。

思えば 去年の年末に、id:yaottiに誘われて参加したこのシリコンバレーカンファレンス。 出発前は自分の中でこのツアーで「本当に自分は何か得ることができるか?」「何も感じませんでした、で終わらないか?」といった不安が常に頭の隅にあった。 正直に言…

追いコン

14日、サークルの追いコンがあった。 例年3回生が追いコンのセッティングをすることになっているので、いつもより少し違った感覚の追いコンとなった。卒業される方も、僕が一回生のときに新歓をしてくださった方々をはじめとした、T.C.T.の中でも例年以上…

久々

2月の消息が不明なほど、久しぶりの日記。もはや日記なのかこれは。 最近、頭の中がぐちゃぐちゃしてて、かなりめんどくさい状況。 いつしかハチクロで、花本先生が言わなかった「3つ目の道」を選びそうな自分がいる気がする。

新年

明けましておめでとうございます、というにはあまりにも日が経ったような気もしないではないですが、とりあえず明けましておめでとうございます。 年越しは実家で家族とまったりし、緩やかに2009年を迎えました。 例年通り、近所に住むいとこと共に清荒…