2010-01-01から1年間の記事一覧

9回の裏、2アウト。

今年の甲子園も残り一試合。今年もたくさんの試合が繰り広げられ、 さまざまなドラマが生まれている。 しかし、僕にとって甲子園といえば、ある年の大会をいつも思い出す。 光 1998年、あれは小学5年生の夏。蝉がけたたましく叫ぶ、昼下がり。蝉の声に負け…

紙の上で

いつの間にか5月も終わりで、修士の忙しさにかまけていた僕が久しぶりに明けたポストの中に、いつものピザや新聞のビラの中に、数通、いつもと違う色合いの郵便物があった。 プレゼント 2010年、3月24日。僕は大学を卒業した。僕自身は修士課程に進むため…

4年前と4年後と昨日と明日

今日は大学の合格発表があった。 ちょっとだけ研究室を抜け出して発表しているところを覗きにいったりして、合格を決めた晴れやかな顔や、力及ばず視線を下に落とした顔に出会った。 4年前 4年前の3月8日。特に前日の夜が眠れないということも無く、普段通り…

ほんの少しの間

先日の2月3日に卒業論文を提出し、昨日、その試問会を終えた。 研究室生活 なかなかなものだった。午前9~10時くらいに研究室に行って、 帰るのは大体深夜1時~2時。研究室泊も当たり前。提出しては真っ赤になって返ってくる原稿。思い通りに行かない実験結…

時間を共有したということ

絶賛卒論中。 少しだけ mixiを開いてみて、高校の頃の友人が日記を書いてたので何気なく読んでみた。 その娘は高校のころに二年間同じクラスで良く話したものだったが、見た目のかわいさとは裏腹に、芯の通った強い人だったのを覚えてる。 その娘が今、自身…