雨のち晴れ

ゴールデンウィーク

最近実家に帰る時は天気が悪くて、今回も例に漏れずぐずついた天気で、太陽光で動く僕としてはどうにも体に力が入りませんでした。

ゴールデンウィーク中に母親の誕生日ということもあり、姉も東京から帰ってきてました。某難関試験を受けているみたいで本人曰く「人生で一番勉強してる」というほどの勉強量。漂う空気は相変わらずどこか抜けていたけれど、勉強している時の集中力も相変わらずすごいものがありました。

とりあえず一次試験はなかなかの好成績で通ったみたいで、今からは二次試験にむけてさらなる猛勉強を始めるとのこと。
最近までオーケストラもしてたのに、頭が下がります。


僕は実家では相変わらずバッテリーが切れたようにのらりくらりと論文や輪講の資料やウェブの雑誌やらを読んで過ごしていました。
まぁ怒濤の4月のことを考えると、実家でこれだけ休めたのはとても助かりました。

母親の誕生日も祝えて、別にどこに行くわけでも無かったけれどなんとなく満足するゴールデンウィークを過ごせました。

ゴールデンウィーク明け

実家でしっかり休めたこともあって体力回復!と思っていたけれど天気はそうもいかずにしかめつらの空模様。という言い訳をぶらさげつつ瞼がどうにも開かない日を過ごしてしまいました。
一応やる気だけはあったのだ、ということは本当です。

それでも「そういう日々もありか」という妥協の気持ちは起きずに、良い意味で脅迫され続けています。
それは今日にも適用され、飲み会の次の日の早朝に起床できました。
明日も研究室に行こうかな。

雨のち晴れ


今日は嘘のように明るい空で気温もぐっとあがって、一気に夏模様。

今まで雨だったから、より一層そのありがたみが身にしみました。

晴れ続きでも面白くないですが、雨が降ってもそれを晴らそうとあがくのもまた一興ですね。