紫陽花

梅雨真っ盛り、というわけでもないですが、

京都もほどほどに雨が降っています。



この時期の楽しみといえば紫陽花と蛍。

というわけで、先週の土曜日に紫陽花で有名な三室戸寺へ行って来ました。

出町柳から京阪で三室戸までおよそ30分程度。
駅からはてれてれ15分ほど歩いて到着。

駅で降りたときはほとんど人がいなかったのでちょっと「時期外したかな?」と不安に思いましたが、
三室戸寺に到着してみるとなかなかの人出。


天気も当初は大雨の予報だったのに、なぜか気持ちのいいほどの晴れ。


入ると予想以上の広さで、
紫陽花はもちろんのこと蓮とか梅(これらは季節が違いますが)もあって、いろんなシーズンでも楽しめるものだと思います。


紫陽花園は見渡すかぎり紫陽花が咲いており、先週、今週あたりがちょうど見頃というかんじでした。

色も様々で、一年分の紫陽花を見た感じ。

上にも書いたけれど、次は7月になると蓮の季節なので、余裕があればもう一度来てみたい。

帰りはそのまま歩いて宇治まで行き、宇治観光をして帰ってきました。



さらに、その日は下鴨神社で蛍火の茶会なるものがあったので、
去年に引き続き今年も参加してきました。


そこでまさかのid:kiyoheroさんに遭遇するなどのハプニングもありましたが。。。

蛍の放流直後はみんながフラッシュたいたり、子どもが蛍をつかみどりしたりとあまり風情はありませんでしたが、

もう少し待って糺の森の東側の小川沿いに行くとたくさんの蛍が見れました。




やはり京都は季節に応じてこういう素敵な祭りがあるのが良いですね。

次は御手洗祭とかかな。