新年

明けましておめでとうございます、というにはあまりにも日が経ったような気もしないではないですが、

とりあえず明けましておめでとうございます。




年越しは実家で家族とまったりし、緩やかに2009年を迎えました。



例年通り、近所に住むいとこと共に清荒神中山寺という初詣はしごを敢行し、

いつもよりかなり少ない参拝者の数にちょっとだけ寂しさを感じながらも平和な3が日を過ごしました。



いとこも言ってたけど、こうやって毎年何事もなく正月を迎えられるのって、当たり前のように思っていたけどすごいありがたいことなんだな、と。


テレビを見ないながらも、凶悪な事件を耳にはさんではそれを思い出す次第です。









そんで、ちょうど京都の下宿の方に戻ってきてから1週間が経ちますが、

何かと忙しい一週間でした。

自分に与えられたタスクやその他諸々を見渡せば

若干目眩がする気持ちになりますが、

とりあえず少しずつでも処理ていきたいと思います。



それでも今週は抱えていたレポートもあらかた処理できて、残すは実験の最終レポートのみとなり、(かなりくせ者ですけど)


後は今月末から始まる定期テストに向けて勉強を開始しないと。









年末から年始のこの一週間にかけて

勉強とかすごいモチベーションが上がって、

まだ実力は全然追いつかなくてその度に自己嫌悪になっていますが、

もっともっと頑張らなー、




なんて思っています。

それはそれで大変良い、はず。





いや、良いんだけど。





良いと思い込みすぎて、

良くないことまでも良く見えてしまうことには気をつけないと。




自分の中で優先順位が存在するのは当たり前のこと。

それに準ずることは特に問題無いのだけれど、

そこに打算とか、損得勘定が入った瞬間に

歯車が狂い始める気がする。



それは、特に問題なく過ごしているときはたぶん、きっと気づきにくい。


たまにはゆっくり自分の行動、言動、etcを振り返る時間を持つことがなんでしょう。








一年のはじめの日記なので、少し真面目に書いてみました。




それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。