2011-01-01から1年間の記事一覧

論理インデックスを用いた行抽出

matlabを使っていて、たまに「hoge列の値が正の行を取ってくる」とかいう操作をしたくなる時がある。これくらいの要望だったらif文を書いてもいいのだけど、個人的にmatlabでは不要な所ではfor文を使いたくないし、「hoge列目の値がhugeで、homu列の値がhamu…

紫陽花

梅雨真っ盛り、というわけでもないですが、京都もほどほどに雨が降っています。 この時期の楽しみといえば紫陽花と蛍。というわけで、先週の土曜日に紫陽花で有名な三室戸寺へ行って来ました。出町柳から京阪で三室戸までおよそ30分程度。 駅からはてれてれ1…

初春凛々

前回の日記にも書いたけれど、3月29日、第一志望の企業から内々定をいただき、就職活動を無事に終了することになった。内々定先は某通信系企業の研究所。 人生の大きなターニングポイントでもある就職活動を、 個人的には最高の形で終えることができた。 い…

3月29日

とりあえず、順調に行けば来年の春には社会人になることが決定しました。 ひとまずは、新年度のわたわたを乗り切りながら、お世話になった人々にお礼参りに行きましょうかね。

「また」「どこかで」

東北関東大震災とか、それにともなう就職活動の延期とか、 そういうものに目が向いていたこともあり、あまり意識していなかったけれど、 気がつけば明日は先輩方の修了式。明後日には後輩達の卒業式。 4 or 5 years 今日、サークルを卒業する方々へのメッセ…