週休3日制

後期は月曜日に授業を入れてないから実質週休3日制。

今日もその恩恵を受けたのだが。

最近どうも時間を無駄に過ごしている気がしてならない。




後期の始まる前は、「月曜日は勉強に充てよう」なんて考えていたのにな。



やっぱり、自分には必要に迫られる環境に身をおくことが必要みたいだ。






かの有名なゲーテの著した、「ファウスト」の一節。


「今日出来ないようなら、明日もだめです。一日だって無駄に過ごしてはいけません。」





痛いなー。





まぁ駄目だった日もあるだろうけど、

そこで探すのは駄目だった言い訳じゃなくて、

それを解決する方法なんだよな。









今年も残り一ヶ月。

良い一年の締めくくりが出来るよう、しっかり自己管理していこう。