居場所

12日に情報学科の忘年会が我が家でありました。


いつもよくつるんでいる人々が計11人来ました。




忘年会では、とりあえずメンバーの希望で焼肉を。

人数が多いので、友人宅よりもうひとつプレートを借りて、デュアルプレートな感じで食べました。



で、食べ終わった後はなんと誕生日ケーキを用意してくれてました。





なんか、毎年色んな祝い方をされているけど、今年のは格別嬉しかった。
心の底から幸せだって思えた。

ハチクロにも描いてあったけど、

ほんと、数年前まで顔も名前も知らなかったのに、

こうやって当りまえに毎日授業を一緒に受けて、

一緒にご飯を食べて、一緒に笑って。


祝ってもらえて。


ほんとに不思議だ。




たぶん、これからも長い長い人生のなかで、

いろんな人と会い、いろんな感情を抱き、

いろんな関係を築いていくんだろうけど、、

この居場所だけはどうしようもなく大切なものだなって思えた。










で、深夜には当初の計画である流しスパゲティも決行。

思ったより流れも良かったし、なかなかに楽しめた。


次は順当に流しそうめんか。










祝ってくれた人々に、最大限の感謝をこめて。